【7月18日 Relaxnews】ひとりで外食するのはもう恥ずかしくない。オランダ・アムステルダム(Amsterdam)に、ひとりで食事をする「おひとりさま」専用のレストランがオープンした。

 レストラン「Eenmaal(オランダ語で「一度」の意)」は、ひとりで──それも高級レストランで──外食するというタブーを打ち破るために設計されている。このレストランには1人用のテーブルしかないので、テーブルの上の使わないものを脇にどける必要はない。

 単独行動中の客は、「ひとりです」とはにかんだようにつぶやく必要もなく、他の客や店員から同情に満ちた視線を浴びせられることもなく、心地よい静寂の中で食事をすることができる。

 ファストフード店やカジュアルな飲食店であれば1人で食べることも珍しくないが、Eenmaalは6月下旬の2日間、おひとりさまのためにカモミールバターを添えたホワイトアスパラガスのプレートなど4品のコースディナーを提供した。

 世界中を旅するビジネストラベラーや一人旅を楽しむ観光客、一匹狼のグルメがひとりで外食するのは当たり前だが、無料Wi-Fiの登場で食事のお供にもなるようになったスマートフォンやタブレットが、より多くの人にひとりで外食する勇気を与えている。(c)Relaxnews/AFPBB News