【7月15日 AFP】顔の上をカタツムリがはい回るなんて、考えただけでも悪夢のようだ。だが、お金を払って、そうした体験ができるサービスが日本に登場した。

 カタツムリが出す粘液は人間の皮膚のアンチエイジングに効果があるとされ、この成分を含有する化粧品は、これまでもあった。だが、都内を中心に展開するメディカルエステサロン、シーズラボ(Ci:z.Labo)が15日から提供を始めた新エステメニュー「セレブエスカルゴコース」は、カタツムリを直接、顔にのせて5分間おくというものだ。シーズラボは「日本初」とうたっている。

 シーズラボ広報の高村真奈美(Manami Takamura)さんによれば、カタツムリのネバネバ成分には角質除去、日焼けした肌の炎症鎮静、保湿などの効果がある。カタツムリを、そのまま顔にのせることで、カタツムリの粘液成分を直接、肌に浸透させることができるという。

 フルコースには、5分間の「カタツムリ施術」に加え、エスカルゴエキス導入、血行促進マッサージ、フェイシャルパックがつく。オプションの場合の価格は1万500円。

 カタツムリ・エステを体験した女性は、あまりに気持ちが良くて施術中、眠りそうになったという。カタツムリが顔をはう感触に最初はびっくりするが、そのうち心地よく感じるようになるそうだ。この女性は、施術後には滑らかで、しっとりした肌になったと話した。(c)AFP