【7月1日 senken h】今、ファッション業界はオンラインファッションショッピング新時代。2000年代に始まったオンラインのファッションストアは今や、ほとんどのブランド、お店で当たり前に。人気ブランドがユニークなオンラインストアを作る動きもどんどん増えている。
理由は、ファッション業界の今のキーワードにもなっている「O2O」(オンライン=ネットショップ to オフライン=店頭)。つまりネットと店頭の融合。あるセレクトショップのリサーチでは、オンラインを始めると店頭でのセールスも伸びたとか。確かに、ネットショップがあればいつでも見られるし、気になるものは店頭にもチェックしに行きたくなるもの。スマホが普及した今ならどこでも情報をキャッチできる。
そんなO2Oトレンドで人気ブランドも新しい仕掛けをいっぱい提供している。店頭とネットで共通のポイントが使えたり、店頭で見たものを後でネットで簡単に買えたり、店頭と同じサービスや空気感を感じられるオンラインの仕組みまで。もう店頭だけではもったいない。オンラインとオフラインを賢く使って、O2O時代を満喫したい。今月はそんな時代のEC(ネットショッピング)にフィーチャー。(c)senken h