【6月23日 Relaxnews】男性は年下の女性を求め、女性は年上の男性を求めるものと長らく考えられてきたが、最近のデータによると、オンラインデートでは女性が求めているのも若い男性のようだ。

 米誌「タイム(Time)」のレポートによると、さまざまな出会いサイトのデータが一貫して示しているのは、男性も女性も、自分より若いパートナーを求めているという点だ。

 米出会いサイト「AYI - Are You Interested?」(気になる人は?の意)はウェブサイトとアプリを通じて、交流サイト(SNS)フェイスブック(Facebook)のユーザーのプロフィールにアクセスし、共通の関心を持つ人たち同士を引き合わせ、未来のパートナーとなるかもしれない相手との出会いを促している。AYIでは、相手のプロフィールが気に入ったユーザーは「お気に入り」ボタンを使って関心を示すことができ、逆に興味のないプロフィールは「スキップ」できる。

 AYIは、ダウンロード情報6800万件と、フェイスブックのプロフィール2000万件のデータの中から、30~49歳のユーザー3万5942人からお互いの関心が「成立」した約100万件の組み合わせを調査。これによると、女性は自分より5歳年上の男性よりも、5歳年下の男性に興味を示す傾向が5倍高かった。

 一方、30~49歳の男性2万6434人では、42%が年上の女性とのデートは考えないと回答したが、年上の女性からアプローチされた場合は、むげに断るわけでもないようだ。年上の女性から連絡をもらった場合、男性が返信しない可能性は、年下からの連絡と比べ22%だけ上昇する。

 タイム誌が引用した08年の別の研究結果によると、10歳以上年下のパートナーを持つ女性のほうが、自分と同い年か年上のパートナーを持つ女性よりも、相手との関係に対する満足度が高いという結果も出ている。

 女性が年上の有名人カップルには、女優のジュリアン・ムーア(Julianne Moore)と映画監督のバート・フレインドリッチ(Bart Freundlich)、女優のグウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)と英ロックバンド「コールドプレイ(Coldplay)」のボーカルのクリス・マーティン(Chris Martin)、米歌手マライア・キャリー(Mariah Carey)と俳優兼ラッパーのニック・キャノン(Nick Cannon)などがいる。(c)Relaxnews/AFPBB News