【6月19日 AFP】米国のジェイコブ・ルー(Jacob Lew)財務長官の公式署名は、以前のように陽気でかわいらしいものではなくなってしまった。だが、新たに発行される全てのドル紙幣に印刷される新署名は、「紙幣の品位を保つべし」というバラク・オバマ(Barack Obama)大統領の要求を満たすはずだ。

 米財務省が18日に公表したルー長官の新署名は「渦巻き模様」のような特徴を残してはいる。だが、8個の輪に1本の尾が付いたような以前の署名からは大きく変わった。

 1月にルー氏が長官に指名された際には、同氏の独特な署名について多くの人が冗談を交わし、財務長官として行っていくはずの政策よりも大きな注目を集めた。

 以前の署名は、大きな輪を描くところから始まり、中間に向かって輪が徐々に小さくなり、署名の最後に向けて再び輪が大きくなって行く。ある筆跡学者は、いかなる氏名が記載されているのか、判読は絶対に不可能だと表現していた。

 だが、一部の人にとっては笑い事ではなかった。米国の財務長官とは何よりも、ドル紙幣に署名を行う人物だ。

 オバマ大統領は1月10日、次期財務長官にルー氏を指名したことを披露する際、「昨日、彼の署名がメディアで話題になったとき、指名を撤回しようかと考えた」と述べた。だが「ジャック(・ルー氏)は、財務長官に就任する際にはドルの価値をおとしめることがないよう、少なくとも1つの文字は判読可能にすると私に約束した」と明かしていた。

 今回発表された新署名ならば、ルー氏も長官職を続けられるだろう──落書きではなく署名には見える。だが財務長官の名前を知らない人が、1ドル札の署名からその名前を当てることは、大変な苦労になるに違いない。(c)AFP