【6月17日 AFP】英紙ガーディアン(Guardian)は16日、2009年にロンドン(London)で開かれた主要20か国・地域(G20)会議出席者を対象に、英国政府が情報収集活動を行っていたとみられると報じた。同紙は、米当局による個人情報収集活動を暴露した米中央情報局(CIA)の元職員エドワード・スノーデン(Edward Snowden)氏の暴露した文書に記載があったとしている。

 情報収集活動が行われたのは、2009年4月にロンドンで行われたG20緊急首脳会議(金融サミット)と同9月に開催のG20財務相・中央銀行総裁会議。これまで南アフリカ代表や北大西洋条約機構(NATO)加盟国のトルコ代表などが標的となっていることが分かっており、「画期的な情報収集能力」を駆使して代表間の会話盗聴などをしたという。

 ガーディアン紙は、英政府通信本部(Government Communications HeadquartersGCHQ)が情報収集活動に携わっていたとする文書を確認したとしている。同紙によると、英情報当局は、情報傍受が可能になるように細工したネットカフェを用意し、そこで代表らが使用するスマートフォン(多機能携帯端末)「ブラックベリー(Blackberry)」を通じたメールや通話を傍受していた。

 同紙はまた、ドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)露大統領(当時)が衛星電話を通じてモスクワ(Moscow)に連絡を取った際、その傍受を試みたとする米国家安全保障局(National Security AgencyNSA)からGCHQが報告を受けていると報じた。

 G20出席者らに対する情報収集活動については、当時のゴードン・ブラウン(Gordon Brown)政権内の上層部から指示が出されていたとみられ、2通の文書には(情報収集活動に関する)情報が各閣僚に伝達された旨が明確に記載されているという。(c)AFP