【6月13日 AFP】フロリダ海峡横断泳を目指し、キューバのハバナ(Havana)から米フロリダ(Florida)州キーウェスト(Key West)に向け12日に出発したオーストラリア人のクローイ・マッカーデル(Chloe McCardel)さん(29)が、クラゲに刺されたため、遠泳開始後11時間で挑戦を断念した。支援チームが同日、発表した。

 マッカーデルさんは午前10時(日本時間午後23時)、ハバナのマリーナ・ヘミングウェイ(Marina Hemingway)から全170キロメートルの遠泳を開始。成功すれば、サメ除けのケージなしでフロリダ海峡横断を達成した史上初の人物になるはずだった。

 日光や冷たい海水から身を守るため、体にはオイルを塗布して遠泳に臨んだマッカーデルさんは出発前、60時間前後で泳ぎ切りたいと話していた。

 過去にも多くのスイマーがフロリダ海峡横断に挑戦しているが失敗に終わっており、これまでに成功したのは同じオーストラリア人のスーザン・マロニー(Susan Maroney)さん、ただ1人だ。マロニーさんは1997年に22歳でこの偉業を達成したが、この時にはサメ除けのケージが使われた。(c)AFP