【6月10日 AFP】米演劇界で最高の栄誉とされる第67回トニー賞(Tony Awards)が9日、ニューヨーク(New York)で発表され、ミュージカル部門の最優秀作品賞に「キンキーブーツ(Kinky Boots)」が選ばれた。オリジナル楽曲賞では、同作品で作詞作曲を手掛けた80年代米ポップ界の歌姫、シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)さんが受賞した。ローパーさんにとって初めてのトニー賞となった。

「キンキーブーツ」は倒産の危機に瀕した靴工場での奇跡的な再建を描いた英コメディ映画をもとにしたミュージカルで、「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン(Girls Just Want to Have Fun)」のヒット曲で知られるローパーさんが楽曲の作詞作曲を担当した。

 ローパーさんは受賞スピーチで、「スピーチの練習は全くしてないと言ったらうそになるけど」と切り出し、「素晴らしい音楽を紹介してくれた母に感謝したい。子どもの頃、母が持っていたブロードウェーミュージカルのレコードをぼろぼろになるまで聴いた。そうやって私は歌うことを覚えた」と述べた。

 同作品はその他、ミュージカル部門の主演男優賞など計6部門で受賞した。(c)AFP