【5月30日 AFP】(写真追加)フランス南部モンペリエ(Montpellier)で29日、バンサン・オータン(Vincent Autin)さん(40)とブリュノ・ボアロー(Bruno Boileau)さん(30)が同国初となる合法の同性結婚式を挙げた。2人は数百人のゲストと報道関係者が見守る中、誓いの言葉を述べた。

 自身も感動した様子で式を執り行ったエレーヌ・マンドロー(Helene Mandroux)市長が「あなた方が法により結婚で結ばれたことを、ここに宣言します」と述べると、会場からは拍手喝采が起こり、フランク・シナトラ(Frank Sinatra)が歌う「恋と結婚(Love and Marriage)」が響き渡った。大きな注目を集めた式には、ナジャット・バロベルカセム(Najat Vallaud-Belkacem)女性権利相兼政府報道官も出席した。

 同性カップルによる結婚と養子縁組の合法化法をめぐり、フランスはここ数か月にわたって大きく分断された。同法は5月18日に成立したが、同性婚反対派は抗議の継続を宣言。26日には数万人もの反対派がパリに集結してデモを行い、暴力事件にも発展。29日の結婚式は警察が警備にあたったが、目立った出来事は報告されなかった。

 オータンさんは式の後の短いスピーチで、「自分を愛そう。私たち自身を愛そう。これは重要なことだから」と述べ、何度も涙を流しながら支持者や家族に感謝の気持ちを伝えた。続いてマンドロー市長が、同性愛者で元文化相のジャック・ラング(Jack Lang)氏からの祝辞を読み上げた。

 式が執り行われたモンペリエ市役所の前には、同性婚支持者らの他、反対派も小規模ながら集まり、火花を散らす場面も見られた。(c)AFP