【5月25日 AFP】元サッカー米国代表のロビー・ロジャース(Robbie Rogers)がロサンゼルス・ギャラクシー(Los Angeles Galaxy)と入団の合意に達し、米メジャーリーグサッカー(Major League SoccerMLS)初の同性愛を公表した選手になると報じられた。

 米紙USAトゥデー(USA Today)が24日、「入団交渉に関係する2人の人物」の話として報じた。

 ロジャースは今年2月、自身のブログで同性愛者であることをカミングアウトし、それと同時にサッカーからの引退を発表した。

 しかし26歳になったばかりのロジャースは、今月頭にギャラクシーとのトレーニングを開始。クラブは入団契約を結んだことを認めていないが、「クラブに新加入した選手を紹介」するため、25日に記者会見を行うことを表明している。

 ロジャースと契約するために、ギャラクシーはまずロジャースのMLSでの保有権を持つシカゴ・ファイアー(Chicago Fire)と移籍契約を交わす必要があった。

 ロジャースはMLS制覇を達成した2008年を含む4年間をコロンバス・クルー(Columbus Crew)で過ごした後、今季は短い期間ではあったがイングランド・チャンピオンシップリーグ(2部)のリーズ・ユナイテッド(Leeds United)に加入した。

 しかしフットボールリーグ1(3部)のスティーブニッジFC(Stevenage FC)へのレンタル移籍が終了した1月にクラブを退団した。(c)AFP