【5月17日 AFP】オランダ・アムステルダム(Amsterdam)のゴッホ美術館(Van Gogh Museum)は16日、同国が生んだ巨匠ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)が残したスケッチブックの初めての復刻版を限定販売すると発表した。ゴッホの人生の一端を垣間見ることのできる貴重なものだという。

 多くのゴッホのスケッチブックのうち、現在も残っているのは、わずか4冊。この全てが復刻される。

 このうち3冊は今月始まった「仕事をするゴッホ(Van Gogh at work)」展で公開されており、ゴッホ美術館はウェブサイトで「おそらく最もゴッホの本質がよく表れた作品」が含まれていると説明している。小さなスケッチブックに描かれたスケッチのほとんどは鉛筆や木炭によるものだが、ゴッホはスケッチにインクやチョークも使っていた。中には判読不明な筆跡や、なぐり書きのメモもあるが、非常に精密なスケッチや、油彩作品『種まく人(The Sower)』(1888年)の草案も含まれている。

「ゴッホが生きた、つかの間の時代を捉えたもので、芸術に対する彼の天才的な洞察を、ゴッホの肩越しにわれわれに見せてくれる」と同美術館は述べている。
 
 復刻版スケッチブックはボックス入り4冊セットで1000部限定、解説書付きで495ユーロ(約6万5000円)。同美術館で16日から販売中で、次週からオンライン販売も開始する。(c)AFP