【5月9日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督が8日、今季限りでの退任を表明したことを受け、各界から賛辞の言葉が相次いだ。

 2003年にマンチェスター・ユナイテッドに加入し、現在はスペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)に所属するクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)は、自身のツイッター(Twitter)で「いろいろとありがとう、ボス」と投稿し、ユナイテッドに入団した当日のオールド・トラフォード(Old Trafford)でファーガソン監督と一緒に撮影された写真を添えた。

 リーグ下位に低迷するアストン・ビラ(Aston Villa)のサポーターとして知られるデービット・キャメロン(David Cameron)英首相は、ツイッターで「マンチェスター・ユナイテッドにおけるサー・アレックス・ファーガソンの功績は特別だ。彼の引退によって私のチームの戦いが少しでも楽になることを願う」とコメントした。

 国際サッカー連盟(FIFA)のジョセフ・ゼップ・ブラッター(Joseph Sepp Blatter)会長もツイッターで、26年間でクラブにリーグ優勝13回を含む38個のタイトルをもたらしたファーガソン監督の実績を挙げ、サッカー界で今後これほどの支配者が現れることはないだろうとの見解を示している。

「彼が残した功績を見れば、『名将』の一人であることは疑いの余地がない。あれだけの長い年月、トップに君臨し続けられる人がこの先出てくるだろうか」

 欧州サッカー連盟(Union of European Football AssociationsUEFA)のミシェル・プラティニ(Michel Platini)会長は、ファーガソン監督を「本物の洞察力を持ち、(サッカー界に)多大な貢献を果たした」と称賛している。

「長期的な取リ組みよりも短期的な結果が求められる職業で、彼の経歴は異彩を放っている。マンチェスター・ユナイテッドとアバディーンFC(Aberdeen FC)の監督として見せた献身的な姿勢、細部まで行き届いた心遣い、才能を発掘する能力は、30年以上にわたって彼に恩恵をもたらした」

■ファーガソン監督退任は教え子にも衝撃、シュマイケル氏「寝耳に水」

 ユナイテッドの元選手らが数々のタイトル獲得したファーガソン監督の功績を称えるなか、かつてクラブに在籍したポール・インス(Paul Ince)氏は、ファーガソン監督の影に隠れてしまうであろう後任監督の苦労について言及している。

「彼のやったことは素晴らしく、あれほどの人物は二度と出てこないだろう。そんなアレック・ファーガソンの代わりを務めるのは、とてつもない大仕事だ。誰が後任になろうとファーガソンの協力が必要になる。物事がうまく進まなければ、ファーガソンという存在が余計に重圧を与える」

 ファーガソン監督が獲得した大勢の選手の中で、素晴らしい成功を収めた選手の一人であるGKのピーター・シュマイケル(Peter Schmeichel)氏は、退任の一報にショックを受けたことを明かし、「タイミングが理解できない」と話している。

「寝耳に水の出来事で、どう受け止めたらいいのかわからない。昨日までは今季の成功に喜びを感じていたのに、今は落胆しているし、とても寂しい」

「彼は以前から人生がうまくいかなければ引退する時期が来ると話していた。(今夏予定している)臀部の手術があるから?でもそれが理由で引退するとは思えない。本人から理由を聞くまでは推測するしかないよ」

 元イングランド代表のマイケル・オーウェン(Michael Owen)は、ユナイテッドに在籍した2シーズンで出場機会は限られていたものの、ファーガソン監督の下でプレーできたことを誇りに思うと語った。

「偉大な人物であり、自分の思い通りに幕を閉じたこともすばらしい。世界最高の監督の下でプレーできたことはすごく名誉なことだ。彼が残した記録は決して破られることはないだろう」

 イタリア・セリエAのラツィオ(SS Lazio)に所属し、ユナイテッド時代には120試合で通算42得点を挙げたルイ・サハ(Louis Saha)は、「人生で出会った人のなかで、父親の次に力強い人物だった。サッカーの神、ファーガソンに敬意を表する」とコメントした。

 また、ゴルフ界からはスター選手のロリー・マキロイ(Rory McIlroy)が「今日で一時代に幕が閉じた!サー・アレックス・ファーガソンは史上最高!ユナイテッドは不在を埋めるのに苦労するだろう」とツイートした。

(c)AFP/Guy JACKSON