【4月23日 AFP】ニカラグア警察は22日、児童ポルノ所持の疑いで米連邦捜査局(FBI)の最重要指名手配リスト入りしていたエリック・ジャスティン・トス(Eric Justin Toth)容疑者(31)の身柄を拘束したと発表した。

 警察によると、トス容疑者は20日にニカラグア北部エステリ(Esteli)市内で身柄を拘束された。ニカラグア国家警察庁のアミンタ・グラネラ(Aminta Granera)長官によると、首都マナグア(Managua)の北148キロメートルにある同市には昨年10月から氏名を偽って暮らしていた。ニカラグアには違法入国したとのことで、直ちに強制送還される予定だという。

 元教師でキャンプ指導員でもあったトス容疑者は、FBIのウェブサイトによるとコンピューターに詳しく、米ワシントンD.C.(Washington D.C.)で児童ポルノを所持したとして指名手配された。トス容疑者が所持していた学校のカメラにポルノ画像が入っていたことが2008年6月に判明したという。また、米メリーランド(Maryland)州で児童ポルノを製造した疑いも掛けられている。FBIは同容疑者の逮捕につながる情報に10万ドル(約1000万円)の報酬金を懸けていた。(c)AFP/Julia Rios