【4月20日 AFP】(一部更新)米メディアによると、米北東部マサチューセッツ(Massachusetts)州ボストン(Boston)郊外のウォータータウン(Watertown)で19日、ボストン・マラソン(Boston Marathon)での爆発事件に関与したとされるジョハル・ツァルナエフ(Dzhokhar Tsarnaev)容疑者(19)が警察に包囲された。

 警察はこれに先立ち、ジョハル容疑者は依然として逃走中だと発表していた。だがその直後、ウォータータウンで銃声が聞かれ、警官隊や装甲人員運搬車が現場に急行。米紙ボストン・グローブ(Boston Globe)はある情報筋の話として、警察当局が容疑者の「身動きをとれなくした」と伝えている。米CNNテレビは警察筋の話として、住宅の裏庭にあるボートの中に潜むジョハル容疑者を警察が包囲したと報じた。

 ボートには容量40ガロン(約150リットル)の燃料タンクが搭載されているとされ、ジョハル容疑者は体に爆発物を巻き付けているとの情報もある。

 同容疑者と兄のタメルラン・ツァルナエフ(Tamerlan Tsarnaev)容疑者(26)は18日夜に警官1人を射殺したとされている。翌19日朝にかけて起きた銃撃戦によりタメルラン容疑者は死亡し、警官1人も重傷を負っている。(c)AFP/Tim Clary