【4月13日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)は12日、コービー・ブライアント(Kobe Bryant)が、同日行われたゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)との試合中にアキレス腱を断裂した可能性があることを明らかにした。

 アキレス腱の断裂は、ブライアントの今シーズンが終わることを意味する。

 この試合で34得点を挙げたブライアントだが、接戦で迎えた試合終了約3分前にウォリーアズのハリソン・バーンズ(Harrison Barnes)の外側に切れ込もうとした際、アキレス腱が「弾けた」のを感じたという。

「蹴られたのかと思った。これまでに何百万回も繰り返し、慣れているはずの動きをしていたら弾けた。不慮の出来事だった」

 NBAオールスターに選出され、将来の殿堂入りが見込まれているブライアントは、すでに怪我がどの程度のものか把握しており、これから懸命にリハビリに臨むという。

 ブライアントは「歩くことができない。かかとに圧力をかけてみて、歩けるか試したけど、何も感じない。まるでアキレス腱がないように感じるんだ。これからMRI検査と手術を受けて、回復を目指す」と語った。

 プレーオフ進出を争うレイカーズは、試合時間時間残り42秒でスティーブ・ブレイク(Steve Blake)が2本のフリースローを決め、本拠地ステープルズ・センター (Staples Center)でウォリアーズに118-116で勝利した。(c)AFP