【3月27日 AFP】ブルガリアでは、生活費に苦しみコーヒー代が支払えない人も気にする必要がない。貧困問題が深刻化する同国に、金銭に困っている人にコーヒーを振舞う古いイタリアの伝統が定着しつつあるのだ。

 交流サイトのフェイスブック(Facebook)に設置された専用ページによると、イタリアの「カフェ・ソスペーゾ」の伝統をモデルにしたこの慈善活動に参加するカフェはブルガリア全土で150店舗以上に上っている。

 イタリア南部のナポリ(Naples)のカフェで生まれたこの伝統は、カフェを訪れた人が他人のコーヒー代金を先払いするというもの。コーヒーを飲みたい人は、「カフェ・ソスペーゾ」があるかどうかを尋ね、先払い分がある場合には無料でコーヒーを飲むことができる。

 欧州連合(EU)加盟国で最も貧しい国のブルガリアではこの数か月、貧困に絶望した人が自らに火をつける事件などが起きており、貧困が社会問題化し始めている。数週間に及んだ抗議デモにより、2月20日に右派政権が総辞職する出来事もあった。

 「カフェ・ソスペーゾ」運動はテレビで大々的に取り上げられ、この運動に参加を表明したカフェの多くは無料コーヒーに対して発行されたレシートの写真をフェイスブックのページに投稿している。また一部カフェでは、小さなカードや、ビンのふたを使って、先払いされたコーヒーの数を記録している。

 さらにはカフェ以外のファストフード店や食料品店もこの運動に参加を表明し、パンや菓子類の先払いを呼びかけている。(c)AFP