【3月23日 AFP】イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相は22日、トルコ人9人が死亡した2010年5月のパレスチナ支援船急襲事件についてトルコに謝罪し、外交関係の全面的な正常化と補償を行うと発表した。

 3年近くにわたる両国の不和に突破口を開いたのは、初のイスラエル訪問を果たしたバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領だ。

 謝罪の事実は、ベングリオン(Ben Gurion)空港からヨルダンの首都アンマン(Amman)に向けて米大統領専用機エアフォースワン(Air Force One)が離陸した直後に、米政府高官が発表した。

 同高官によると、ネタニヤフ首相はテルアビブ(Tel Aviv)近郊のベングリオン(Ben Gurion)空港からトルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)首相に電話し、「イスラエル国民を代表し、作戦上の誤りが生んだ全ての犠牲者について謝罪」、エルドアン首相は「トルコを代表して」謝罪を受け入れた。また、オバマ大統領もエルドアン首相と話したという。

 イスラエルとトルコの両政府も謝罪の事実を認めている。トルコ側は、対イスラエル関係は「きわめて重要で戦略的な」ものであることを強調した。(c)AFP/Jonah Mandel