サウサンプトンがリバプール下す
このニュースをシェア
【3月17日 AFP】12-13イングランド・プレミアリーグは16日、第30節の試合が行われ、サウサンプトン(Southampton FC)が3-1でリバプール(Liverpool FC)に勝利した。 2シーズン連続の昇格を果たしているサウサンプトンが本拠地で白星を挙げて残留への道を開いた一方、リバプールは7位に順位を下げた。
サウサンプトンは前半5分、モルガン・シュナイデルラン(Morgan Schneiderlin)が至近距離からゴールを決めて先制点を挙げた。試合開始早々の失点に動揺を隠せないリバプールはその後の反撃にも苦しみ、ダニエル・スターリッジ(Daniel Sturridge)が遠くから鋭いシュートを放つもサウサンプトンのGKアルトゥル・ボルッチ(Artur Boruc)に阻まれた。
サウサンプトンは同32分にリッキー・ランバート(Rickie Lambert)がFKを決めリードを2点に広げたが、アウェイのリバプールはロスタイムに入ってスターリッジのシュートが弾かれたところを今年移籍したばかりのフィリペ・コウチーニョ・コレイア(Philippe Coutinho Correia)が決めて1点を返し、流れを取り戻したかに思われた。
しかし、後半35分にサウサンプトンはジェイ・ロドリゲス(Jay Rodriguez)が3点目を決めて試合を決定付けた。ロドリゲスは相手守備陣の間へ切り込んで自らシュートを放ち、1発目はGKブラッドリー・ジョーンズ(Bradley Jones)にセーブされたが、こぼれ球を再び自ら蹴り込んでネットを揺らした。
サウサンプトンは今季リーグ戦8試合を残して降格圏との勝ち点差を7に広げている。(c)AFP