【2月8日 AFP】米カリフォルニア(California)州の警察は7日、警官1人を含む3人を殺害した上に、さらに多くの人を殺害するとの脅迫文をインターネット上で投稿したとされる元警官の男の大規模な捜索活動を開始した。

 クリストファー・ドーナー(Christopher Dorner)容疑者(33)は、同容疑者が自分を首にしたと主張する元警察官の男性の娘とそのパートナーを3日に殺害した疑いがもたれている。さらにその後、カリフォルニア州リバーサイド(Riverside)で2人の警官を襲い、1人を殺害、もう1人を負傷させた疑いもある。またコロナ(Corona)でもこれに似た襲撃事件が発生し、警官1人が負傷している。

 同容疑者の目撃情報が多数寄せられる中、同州ロサンゼルス(Los Angeles)東郊の山岳地帯の森から同容疑者のピックアップトラックと似た車が焼け焦げた状態で見つかったため、当局は近くのスキーリゾートを封鎖した。

 さらに、ドーナー容疑者は米CNNテレビのキャスター、アンダーソン・クーパー(Anderson Cooper)氏宛てに小包を送りつけていたことも判明。クーパー氏がマイクロブログのツイッター(Twitter)で明かしたところによると、小包にはメモとDVD1枚に加え、「弾丸で撃ち抜かれた硬貨」が入っていたという。

 ネット上に投稿された犯行予告では、警察とその家族が標的とされたほか、5年前に自分を首にした元警察官の男性を「抹殺」すると警告。さらにはレズビアン(女性同性愛者)とアジア人も「重要度の高い」標的とされた。ドーナー容疑者はまた、「ロサンゼルス市警(LAPD)の警官には勤務中・非番にかかわらず、型破りで非対称的な戦いを仕掛ける」とも宣言している。

 ロサンゼルス市警は、米連邦捜査局(FBI)と協力し、標的となっている恐れのある40人以上の安全確保に努めていると発表。中には容疑者から名指しされた人もいるという。(c)AFP/Michael Thurston