【1月24日 AFP】人質事件を受けて政府専用機でアルジェリアに到着した鈴木俊一(Shunichi Suzuki)外務副大臣は23日、同国のアブデルマレク・セラル(Abdelmalek Sellal)首相と会談し、事件についての情報提供を要請した。

 安倍晋三(Shinzo Abe)首相からアブデルアジズ・ブーテフリカ(Abdelaziz Bouteflika)大統領に宛てた親書を携えた鈴木外務副大臣はムラド・メデルチ(Mourad Medelci)外相とも会談した。

 一方、菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官は同日夜記者会見し、この事件で新たに日本人2人の死亡が確認されたことを明らかにした。これによりこの事件による日本人犠牲者は9人となったが、まだ日本人1人の安否が確認されていない。菅官房長官は暴力を強く非難するとともに、残る1人の安否確認に全力を尽くすと述べた。

 菅官房長官によると日本政府はアルジェリア政府に事件の全容解明と日本人犠牲者が死亡したときの正確な状況を知らせるよう求め、これに対しアルジェリア側は最大限協力すると約束したという。(c)AFP/Beatrice Khadige