【12月28日 AFP】ロバのチーズの買い占めなんてしていないよ――! 男子テニス世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)氏が27日、祖国セルビア産の高級食材「ロバのチーズ」を全て買い占めたとの報道を否定した。

 ロバのチーズは、セルビアでは1ポンド(約450グラム)で500ドル(約4万3000円)ほどもする高級食材。報道では、世界に1軒しかないロバのチーズの生産農家からジョコビッチ氏が全製品を買い上げ、セルビア国内の自身所有のレストランチェーンで提供すると伝えられていた。

 これについて、ムバダラ・ワールド・テニス選手権(Mubadala World Tennis Championship 2012)出場のためアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ(Abu Dhabi)に滞在中のジョコビッチ氏は、「僕らがロバのチーズを全て買い占めたという話は、全く事実ではない」と否定。「この話がここまで注目を集めるとは思ってもみなかったよ。それも世界中で」と当惑をあらわにした。

「ロバのチーズというものが存在すると初めて知って、それが世界でただ1か所、セルビアのとある農家でだけ作られているという話にとても興味を持ったんだ。そうしたら生産者の方から連絡があって、共同経営を持ち掛けられた。それだけだよ」

 ジョコビッチ氏は現在、対応を検討している段階にすぎず、全在庫を買い占めたわけではないと説明。一方で、ロバのチーズのファンであることは認めており、UAEの英字紙ガルフニューズ(Gulf News)にこう語っている。

「とても高価で、高品質なチーズなんだ。ロバからミルクを搾ると聞いたけれど、そんなことが可能だとは知らなかった。とても面白い話だよね」(c)AFP