【12月8日 AFP】ウィリアム英王子(Prince William)の妻キャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)が入院していた病院にかけられた偽電話を受けた女性看護師が死亡したことを受け、この電話をかけたオーストラリアのラジオパーソナリティー2人に対する非難が殺到している。

 ロンドン(London)市内にあるキング・エドワード7世病院(King Edward VII's Hospital)に勤めていたジャシンサ・サルダナ(Jacintha Saldanha)さんの死因をめぐっては、メディアが自殺と報道している一方、警察当局の発表では死因不明とされている。

 サルダナさんは、豪シドニー(Sydney)のラジオ局「2Day FM」のパーソナリティー2人がエリザベス女王(Queen Elizabeth II)とチャールズ皇太子(Prince Charles)になりすまして病院にかけた偽電話を最初に受けた人物だった。

 同ラジオ局はサルダナさんの死について、問題のパーソナリティー、メル・グレイグ(Mel Greig)さんとマイケル・クリスチャン(Michael Christian)さんは「2人とも大きなショックを受けている」と述べている。ラジオ局とその親会社サザン・クロス・オーステレオ(Southern Cross Austereo)はフェイスブック(Facebook)の公式ページ上で、2人の番組出演を当分のあいだ見合わせると発表した。

 サルダナさんの死が伝えられると、フェイスブックのラジオ局ページはすぐに膨大な数の書き込みであふれた。多くはパーソナリティー2人に対する批判で、ラジオ局に2人を解雇するよう求めるものもあった。

 ユーザーの1人は「ダイアナ妃(Princess Diana)の死はメディアにとって1つの教訓となったと誰もが思っていたけど…どうやら違ったみたいだ」と書き込んだ。

 このニュースはオーストラリアでも広く報じられた。偽電話についての世論は当初二分しており、「害のないおふざけ」としてみた人もいれば、プライバシーは誰であっても尊重されるべきで、このいたずらは一線を越えたものだとする厳しい声も聞かれていた。

 英国で批判が高まったことを受け、グレイグさんとクリスチャンさんはその後に謝罪したが、ラジオ局側は当初、この偽電話を「英王室に仕掛けられた史上最大のいたずら」と誇っていた。

 ラジオ局のウェブサイトに掲載された偽電話の録音へのリンクは現在では削除され、パーソナリティー2人のツイッター(Twitter)アカウントも停止されている。

 同ラジオ局は過去にも非難の目にさらされている。2009年には、別のパーソナリティー2人が担当する番組で、14歳の女の子をうそ発見器にかけ、強姦された過去が暴かれる様子を放送し、問題となった。(c)AFP