【11月28日 AFP】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記が、米ウェブサイトで2012年の「最もセクシーな男性」に選ばれた──中国共産党の機関紙「人民日報(People's Daily)」が27日伝えたこのニュース、実は米国の風刺サイト「オニオン(The Onion)」による皮肉たっぷりの記事を真に受けて報じたものだった。

 人民日報のウェブサイトは、オニオンの記事から一部をそのまま引用し、金第1書記の写真55枚を集めたフォトギャラリーも掲載した。同紙はオニオンによるこの「表彰」について、風刺への言及なしに国際ニュースとして英語と中国語で発信。オニオンの記事からは次の文章を引用した。

   「すばらしくハンサムな丸顔で少年のような魅力があり、力強くがっちりとした体格で見る人びとをときめかせる。この平壌っ子は、女性たちにとっての理想の男性だ」

   「威厳あふれる雰囲気の裏に見え隠れするキュートで抱きしめたくなるような一面も。その非の打ち所がないファッションセンス、しゃれたショートヘア、そしてあのスマイルには、本紙編集部もみな首っ丈だ」

 人民日報はさらに、オニオンのスタイル・エンターテインメント担当編集者とされる「Marissa Blake-Zweiber」氏のコメントを引用し、「(金氏は)完全なる愛らしさと完全なる男らしさを兼ね備えるという、類いまれなる能力を持ち合わせている」とも書いている。(c)AFP