【11月26日 AFP】英歌手エルトン・ジョン(Elton John)が25日、中国・北京(Beijing)で行ったコンサートで、公演を中国の体制批判で知られる芸術家の艾未未(アイ・ウェイウェイ、Ai Weiwei)氏(55)に捧げると表明した。

 2008年にアイスランド人歌手のビョーク(Bjork)が上海(Shanghai)のコンサートで「チベット、チベット」と連呼して以来、中国当局は多くの欧米人アーティストのコンサートを拒否していた。

 エルトン・ジョンのコンサートは、北京五輪のバスケットボール会場となった「五か松(Wukesong)体育館」で開かれ、1万2000人以上の観客が集まった。コンサートに行った人によると、エルトン・ジョンは観客に向け、コンサートを艾未未氏に捧げると語ったという。

 ある観客によると、エルトン・ジョンの発言に対して、会場からはあまり反応がなかったという。

■「エルトン・ジョンの影響力大きい」と艾未未氏

 艾未未氏は26日、中国当局はこの発言に喜ばないだろうと語った。

 艾未未氏はAFPの取材に「ショーの前に彼(エルトン・ジョン)に会ったが、そのようなことは何も言っていなかった」と語り「驚きの出来事だった」と述べた。 「(文化省は)おそらくあまり喜んではいないだろうが、彼らにはどうすることもできない。彼(エルトン・ジョン)はとても人気のある歌手で大きな影響力を持っている」(艾未未氏)

 艾未未氏は世界的に有名なコンセプチュアルアートの作家で、中国の共産党体制に対する批判を公言してきた。昨年、艾未未氏が81日間にわたって警察当局に拘禁された事件は世界的な注目を集め、街頭抗議行動「アラブの春」が中東を揺るがしていた時期、中国政府が社会不安に対して危機感を高めていることを明るみにした。

 エルトン・ジョンが艾未未氏への支持を公言したことが、欧米アーティストの今後の中国公演にどのような影響を及ぼすかはまだ分からない。エルトン・ジョンは来週、再び中国の広東(Guangdong)省広州(Guangzhou)市で公演を行う予定になっている。(c)AFP