【11月13日 Relaxnews】冬の旅先でのクールな過ごし方といえば、アイスホテルの上を行くものはないだろう。氷のホテルの中でも、世界的に有名なアイスホテルを厳選し、紹介しよう。

 世界のアイスホテルの中でも特に有名なのが、2001年以来、冬になると毎年営業しているカナダ・ケベック(Quebec)のアイスホテルだ。ベッドフレームは氷を彫刻して作られているが、特別仕様のマットレスと寝袋が、宿泊客を外の気温がマイナス30度に下がっても暖めてくれる。室内の温度はマイナス3度からプラス5度に保たれる。今冬は2013年1月5日から3月24日まで営業予定で、部屋は一泊400ドル(約3万2千円)から。

 スウェーデンのユッカスヤルビ(Jukkasjärvi)村にあるアイスホテルは2012年12月7日から2013年4月13日まで営業する。外は凍てつくほど寒くなるが、ホテルの中には宿泊客が暖かく快適に過ごせるように必要なアメニティがすべて揃っており、バーもある。宿泊費は2人1部屋利用で、1人185ドル(約1万5千円)から。冬には毎年世界中から有名なアーティストが集結し、氷の彫刻を披露する。おとぎ話から出てきたような村の雰囲気をますます際立たせる趣向だ。

 ノルウェー、ソリスニーヴァ(Sorrisniva)のアルタ川(Alta River)のほとりに建つのは、1600平方メートルもの敷地を持つ、20部屋、50人収容のホテルだ。このホテルにはバー、ラウンジルーム、スイートルームがあり、さらには、結婚式を挙げるにしては変わった場所ではあるが、小さな氷のチャペルまでもが併設されている。このイグルーホテル(Igloo Hotel)での宿泊は375ドル(約3万円)からのスタートとなっている。(c)Relaxnews/AFPBB News