【10月29日 AFP】英ロンドン(London)警視庁は28日、英公共放送BBCテレビの元人気司会者ジミー・サビル(Jimmy Savile)氏(前年10月に84歳で死去)の少女への性的虐待疑惑に関連し、元グラムロック歌手ゲーリー・グリッター(Gary Glitter)容疑者(68)を性犯罪容疑で逮捕した。サビル氏の疑惑をめぐって逮捕者が出たのはこれが初めて。

 ロンドン警視庁の声明によると、グリッター容疑者は12月中旬に「サビル氏その他」に関する捜査のため再出頭を命じられ、保釈されたという。

 グリッター容疑者は1970年代に人気グラムロック歌手として数々のヒットを飛ばしたが、英国で児童ポルノをダウンロードした罪で服役した経歴を持つほか、ベトナムで2006年3月に11歳と12歳の少女2人に「わいせつ行為」をしたとして刑に服している。

 英テレビ界を代表する司会者で慈善家としても知られたサビル氏については今月、英民間放送ITVが放送したドキュメンタリー番組で少女暴行疑惑が浮上。警察による捜査の結果、サビル氏が過去40年間で約300人に性的虐待を加えた可能性が出てきた。これが事実なら同氏は英国史上最も悪質な性犯罪者の1人になる。

 サビル氏が築いた名声は地に落ち、同氏を「顔」としてきたBBCの評判も大きく揺らいでいる。(c)AFP/James Pheby