【9月27日 AFP】(写真追加)香港(Hong Kong)の不動産王が、同性愛者の娘のハートを射止めた男性に5億香港ドル(約50億円)を与えると発表した。香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post、南華早報)が26日に報じた。

 同紙によれば、香港の上場不動産会社・卓能(Cheuk Nang)を所有する趙世曾(Cecil Chao)氏(76)は、今年になって娘の趙式芝(Gigi Chao)さん(33)がフランスで女性パートナーと結婚したと報じられたことをきっかけに今回の発表を行った。式芝さんはこの女性と7年間にわたり交際していたという。

 趙氏は、娘の結婚相手となる男性についての希望をこう語った。「金持ちだろうが貧乏だろうがかまわない。大事なのは、寛大で優しい心を持っていることだ」

 また娘の式芝さんについては、「才能と美貌を兼ね備えた素晴らしい女性だ。親孝行だし寛大。ボランティア活動にも打ち込んでいる」と太鼓判を押しつつ、フランスで同性結婚したとの報道については「でたらめだ」と否定し、式芝さんはまだ独身だと述べた。

 保守的な社会風土を持つ香港では、同性婚は合法化されていないが、同性愛は1991年に非犯罪化されている。

 趙氏は香港社交界の名士で、公の場にしばしば新しい交際相手として若い女性を連れてくることで知られている。過去に「これまで1万人の女性と関係を持った」と発言したこともあるという。(c)AFP