【8月24日 AFP】銀行が誤って口座に振り込んだ大金を引き出し、交際相手の女性を伴って中国へ高飛びした男に対し、ニュージーランド・ロトルア(Rotorua)の裁判所は24日、窃盗罪で禁錮4年7月の判決を下した。

 リオ・ガオ(Leo Gao)被告は2009年4月、オーストラリアのウェストパック銀行(Westpac Bank)に10万ニュージーランドドル(約640万円)の当座貸越を依頼した。ところが銀行側のミスで、口座には1000万ニュージーランドドル(約6億4000万円)が振り込まれた。

 数日後、銀行のミスが発覚したとき、ガオ被告は既に約678万ニュージーランドドル(約4億3000万円)を別の海外口座に移し、当時交際していたカラ・ハリング(Kara Hurring)被告と国外へ脱出していた。

「大金持ち逃げカップル」として知られるようになった2人は、約2年間の逃亡生活中に男児1人をもうけたが、その後に別れ、ハリング被告は前年2月に自主的にニュージランドへ帰国し出頭。ガオ被告も同年9月、中国本土から香港(Hong Kong)へ入ろうとしたところを国際刑事警察機構(インターポール、InterpolICPO)の手配で逮捕された。

 公判でガオ被告は窃盗など7件の罪を認めていた。

 ハリング被告は同じ裁判所で、ガオ被告よりも軽いマネーロンダリング(資金洗浄)の罪で自宅軟禁9月を言い渡され、またガオ被告のクレジットカードを使って引き出した1万2000ニュージーランドドル(約77万円)の返還を命じられた。

 持ち逃げされた金のうち380万ニュージーランドドル(約2億4000万円)が未回収のままだが、ガオ被告は使途などについて何の説明もしていない。(c)AFP