【8月23日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry、27)が米ラスベガス(Las Vegas)で裸になって友人らとはしゃいでいる写真が米国のメディアに掲載されたことについて、英王室は22日、この写真は本物だと認めた。

 米国のセレブ関連のニュースサイト「TMZ.com」は、ホテルの部屋で王位継承順位第3位のヘンリー王子が裸になっている写真2枚を掲載した。

 1枚は腕時計とネックレスだけを身につけて手で股間を隠したヘンリー王子と、その後ろに立つ別の裸の人物が写っていた。もう1枚は性別不詳の裸の人物に後ろから抱きつくヘンリー王子が写っていた。TMZ.comは前週末にラスベガスのウィン・リゾート(Wynn Resort)で撮影されたものだとしている。

 英皇太子公邸クラレンスハウス(Clarence House)は22日、AFPにこの写真は本物だと認め、「現時点でコメントはない。後日コメントするかもしれないが」と述べた。英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)によると、英王室は報道苦情委員会(Press Complaints CommissionPCC)にプライバシーの侵害だと申し立て、英メディアが写真を掲載することのないよう要請した。

 クラレンスハウスが、英王族の身辺警備に疑問を投げかけるこの種の写真が本物だと認めるのは異例。(c)AFP