【8月22日 AFP】シリアのカドリ・ジャミル(Qadri Jamil)副首相は21日、訪問先のモスクワ(Moscow)で記者会見し、反体制派との戦闘終結に向けた交渉の中でバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)シリア大統領の辞任を議題にする用意があると述べた。

 ダマスカス(Damascus)の政治筋によると、ジャミル氏はアサド大統領の出馬も認めて大統領選を実施する案について話し合うため、モスクワに派遣されたという。

 シリア国外で活動している反体制派の上部組織、シリア国民評議会(Syrian National CouncilSNC)は暫定政権樹立を検討しているが、現体制の人物の参加を認めるかどうかは詰め切っていない。

 欧米は以前からアサド大統領の退陣を求めている。米国務省のビクトリア・ヌーランド(Victoria Nuland)報道官は「われわれは副首相の記者会見についての報道を見たが、率直に言って特に新しい内容はなかった。アサドが早く退陣すればするほど、速やかにその後の体制に移行できる可能性が高まる」と述べ、ジャミル氏の発言に懐疑的な反応を示した。(c)AFP/Jean-Marc Mojon