【8月24日 AFP】香港(Hong Kong)の高層ビルの1室、わずか40ドル(約3100円)でわが身を売る売春婦たちを、ギャングや暴力的な客ばかりか警官までもが食い物にしている。

 香港では中国本土から来ている売春婦を中心に、法の執行役であるはずの警官に苦しめられるケースが増えている。警官に無料で性的サービスをさせられるという訴えまである。

 香港では客引きは違法だが、売春自体は合法だ。数百人はいるとみられている売春婦たちはワンルームの売春宿やマッサージパーラー、サウナやバーで商売をしている。

 人気の商業地区に近いある20階建てのビル。さまざまな年齢の男たちがエレベーターに乗り込み、互いの視線を避けるようにして向かう先は最上階だ。下着姿の25歳の売春婦の部屋は、ピンク色の毛布やメーク道具一式などが散らかり、典型的な10代の少女の部屋と変わらない。しかし神経質に笑う彼女が差し出した手首には無数のリストカットの痕がついていた。「この仕事は嫌い。心の中は不幸なのに、顔は笑ってないといけない」

 彼女に売春をさせているのは香港の三合会(犯罪組織の総称)のひとつだ。以前付き合っていた男性の借金を1日2000香港ドル(約2万円)ずつ、ギャングのメンバーに返さなければならない。男性が彼女をギャンブルで作った借金の保証人にしていたのだ。40分当たり500香港ドル(約5000円)で毎日5~6人の客をとり、ギャングに2000香港ドルを渡した残りが自分の取り分だ。

 売春婦から金銭を集めることは香港の法で禁じられており、警察は組織犯罪を取り締まっていると言う。しかし彼女は逃げることも警察に訴えることもできない。家族に復讐されるからだ。家族は彼女が何の仕事をしているか知らない。「ここにいる女の子はみんな支配されてるのよ」

■増える警察に関する訴え

 一方、売春婦のための権利擁護団体によると、警官に関する売春婦たちの苦情も増えている。今年は前半だけですでに203件。その前の半年の倍を上回る件数だ。

 このうち32件は警官に無料で性的サービスをするよう迫られたというもので、8件は警官による強制わいせつだった。恣意的な逮捕に関するものも多い。しかし、それらの訴えを証明する方法はない。

 女性の権利擁護NGO「紫藤(Zi Teng)」のベティー・シャオ(Betty Shao)さんは、捜査の一環として覆面捜査官が性的サービスを受けることを認めている警察規則は、性風俗産業に対する香港市の誤った政策を反映していると非難する。「警察、悪質な客、悪質なボスの3種類の人間。法を犯しているのは彼らですが、まず法律が最初に出稼ぎの女性たちをだましているんです」

 香港が英国から中国に返還された1997年以降、中国本土の労働者が大挙して香港に流れ込んでいる。警察の記録によると1997年から2011年の間に中国本土出身の売春婦が関わった検挙数は4倍に増え、2011年には3752件に上った。こうした女性たちは十分な教育を受けておらず、文字を読んだり法律を理解したりするのが難しいことが多い。また不法就労していて通報すればそれで自分が逮捕されるため、犯罪が起きても警察に訴える者が少ない。

 中国南西部からやって来た女性、ジョジョさん(35)はマッサージパーラーの無許可営業で有罪判決を受け控訴中だ。3月に店を家宅捜索された時には、1人の警官に別室に連れて行かれ胸を触られた。ジョジョさんは足のマッサージしかやっていなかったと主張し、釈放後も警察署の前で抗議を続けたところ、警官たちに地面に押さえつけられ足や頭部を蹴られた。「こういう警察がいるのは中国本土だけだと思ってた。香港みたいな国際都市の警察がこんなだなんて」とジョジョさんは涙をぬぐった。

 湾仔(Wanchai)の売春街では、6か月間の「エンターテインメント・ビザ」で来ているフィリピン人やタイ人の女性も働いている。ある店の「ママさん」いわくセックスは1800香港ドル(約1万8000円)で、その半額が中国人のバーのオーナーへ渡る。そうした組織的売春が行われていることを「警察は知ってる」と言う。しかし「労働ビザ」には違いないという理由で見て見ぬふりをしているのだ。

■覆面捜査で性的サービス受ける

 さらにパーラーで全身マッサージを行うためには許可証が要るが、許可証のないパーラーの摘発の前に覆面捜査官が何度も訪れているケースがある。税金で性的サービスを受けているのだ。

 香港警察は、覆面捜査の際には上官がついて「捜査上、本当に必要な性的サービス以外受けることがないよう」監視していると言う。

   しかし最近も売春営業とギャンブルを「警護」した見返りに性的サービスを受けたとして、巡査部長2人と巡査1人が香港の汚職取締機関、廉政公署(Independent Commission Against CorruptionICAC)に逮捕される事件があった。

 香港大学(Hong Kong University)比較法・公法センター(Centre for Comparative and Public Law)のサイモン・ヤング(Simon Young)所長は、売春に関する市の方針は見直す時が来ていると指摘する。特に捜査の一環として性的サービスを受けることを可能にしている部分だ。「法的な面だけではなく倫理面でも大きな問題だ。証拠を集めるという名目で何回も(売春宿を)訪れる警官たちがいると聞く。単に捜査過程の悪用ではないかと疑いたくなる」(c)AFP/Joe Sinclair