【8月15日 AFP】欧州の宝くじ「ユーロミリオンズ(EuroMillions)」で欧州史上最高額の1億9000万ユーロ(約184億円)を当選させた英国人夫婦が14日に記者会見を開き、今後も楽器販売店の経営を続け、子供たちに「普通の暮らし」を続けさせたいと語った。

 英イングランド東部サフォーク(Suffolk)在住のエイドリアン・ベイフォード(Adrian Bayford)さん(41)とジリアン(Gillian Bayford)さん(40)夫妻は、10日に行われたユーロミリオンズの抽選で、7つの数字を全て当てた唯一の当選者となった。当選確率は1億1653万1800分の1だったという。

 病院で医療助手として働くジリアンさんは宝くじを買った理由について、給料日を前に現金を使い果たしてしまう恐れがあったからだと説明した。

  「(宝くじを)買ったのはお金が必要だったから。この不景気にはみんな苦しんでいるけど、今月は特に厳しかった」

 ジリアンさんは賞金でスポーツカー「アウディQ7(Audi Q7)」を買いたいと話した。一方、大柄なエイドリアンさんは最初「ミニを買うかも」と言っておどけてみせたが、その後「私はどっしりとした体型だから、どっしりとした車を買うよ」と訂正した。

 まだ幼い2人の子供たちはディズニーワールド(Disney World)に行きたいと言っているらしいが、ベイフォード夫妻は今後も「普通の家庭」としての生活を続けるつもりだと強調した。小児科で働くジリアンさんは、賞金の一部を子供たちのために寄付することも検討しているという。(c)AFP/Katy Lee