【5月17日 AFP】最新主演作『ディクテーター 身元不明でニューヨーク(The Dictator)』で中東の架空の独裁者アラジーンを演じている英俳優サシャ・バロン・コーエン(Sacha Baron Cohen)が16日、第65回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)開幕当日を迎えた南仏カンヌ(Cannes)にその独裁者姿で登場し、またもドタバタ劇を繰り広げた。

 コーエンは、報道陣が詰めかけたカールトン・ホテル(Carlton Hotel)前にライフルを抱えたミニスカートの美人ボディーガードを引き連れて登場。そのボディーガードに対し銃口を報道陣に向けるよう命じると、その後、オサマ(Osama)と名付けたラクダに乗って近くのカフェへ向かった。

 コーエン一団とそれを追いかけるメディアのせいで、通りには渋滞が発生。そんな中、独裁者になりきったコーエンは、フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)新大統領についてメディアからの質問を受けた。

「オランド?ああ、彼の選挙戦を応援した。50万ユーロ(約5000万円)あげたんだ」

 こう軽口を叩いたコーエンに対し、AFPはさらに質問。15日に同大統領を乗せベルリン(Berlin)へ向かった飛行機に落雷があったことに言及し、あなたの仕業かと尋ねると、コーエンは「雷が落ちたのかい?僕じゃないよ」と答え、関与を否定した。

 カフェに着いたコーエンは、テラス席に座りコーヒーを2つ注文。1つはラクダ用だったが、ラクダは飲むのを拒否。コーエンはその後、ラルフローレン(Ralph Lauren)の店へ行き、オレンジのスカーフを手に同店を出るとそのスカーフをラクダの首に巻き付けた。

 コーエンは、2月に行われたアカデミー賞(Academy Awards)授賞式でも独裁者の姿で登場し、レッドカーペットに故金正日(キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記の「遺灰」をまくお騒がせぶりを発揮している。(c)AFP

【動画】カンヌの街を騒がせた「独裁者」コーエン(YouTube/AFPBB News公式チャンネル)

【関連記事】お騒がせ俳優コーエン、レッドカーペットに「金正日の遺灰」まく