【5月15日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領が同性結婚を支持する姿勢を公に示してからわずか数日後、日本で新たな同性婚の支持者が現れた――ミッキーマウス(Mickey Mouse)だ。

 法的地位を得ることはできないものの、同性カップルたちは、人気テーマパーク「東京ディズニーリゾート(Tokyo Disney Resort)」内のホテルでおとぎ話のような結婚式を挙げることができる。シンデレラ城での挙式も可能だ。同リゾートの広報担当者が15日、述べた。

 同リゾートでの同性結婚式が可能であることが公表されたきっかけは、東小雪(Koyuki Higashi)さん(27)が恋人の女性との結婚式を挙げられないか、リゾートに問い合わせたことだった。

■同性結婚式の衣装

 東さんのブログによると、東さんが電話で問い合わせたところ、同性結婚式は問題ないものの、2人ともがウエディングドレスを着ていたり、2人ともがタキシードを着ていたりすれば他の来園者への「影響」があるため、「一方が男性に見える格好で、もう一方が女性に見える格好」の衣装を着てほしいとの返答を受けた。

 だが数日後、リゾート側から東さんに訂正の連絡があり、同性カップルはどのような衣装を着ても良いと告げられたという。

 東京ディズニーリゾートの子会社、ミリアルリゾートホテルズ(Milial Resort Hotels)の広報担当者は、AFPの取材に対し、同ホテルで同性結婚の申し込みを拒否したことは過去に一度もないと語り、同性ウエディングでの衣装については従業員の1人が間違った説明をしていたと述べた。

 だが、チャペルでの同性結婚式は、「キリスト教の教義上の理由から」行うことができないと、同担当者は付け加えた。

■ミッキーマウスも歓迎

 東さんとパートナーのひろこさんは、ミッキーマウスにサンキューメッセージを届けるため、東京ディズニーランド(Tokyo Disneyland)を訪れた。

「ミッキーははじめは、『女の子同士』でカップルだと言う私たちに驚いた様子」と東さんはブログで述べた。「ですが、ディズニーリゾートで同性同士も結婚式が挙げられること、サンキューメッセージを届けにきたことを話すと、両手を上げて、とても喜んでくれました」

(c)AFP