【5月15日 AFP】米国で、ガールフレンドと破局した男性が元ガールフレンドに連れ去られた愛犬を取り戻すための訴訟費用2万ドル(約160万円)を工面しようと、インターネット上で寄付を募っている。

 この男性はニューヨーク(New York)に住むクレイグ・ダーショウィッツ(Craig Dershowitz)さん。ダーショウィッツさんは、資金調達サイトIndiegogoで、「(愛犬の)ナックルズ(Knuckles)が別れたガールフレンドに拉致された。ナックルズを取り戻す訴訟費用でぼくは破産しそうだ」と訴えた。

 元ガールフレンドとの別離がらみの法的費用で、すでに3万ドル(約240万円)を使ったというダーショウィッツさんは、「ぼくとナックルズは親子のように強い絆で結ばれている」と話し、息子同然に愛していたナックルズを連れてカリフォルニア(California)州に逃げたと元ガールフレンドを非難した。

 ダーショウィッツさんによれば、元ガールフレンドはささいなことで次から次へと裁判所に申し立てをしており、ナックルズを取り戻すまでの道のりは遠いという。

 ダーショウィッツさんは募金額に応じた謝礼も用意している。10ドル(約800円)を募金した人にはインターネット上での「バーチャル・キス」、100ドル(約8000円)でダーショウィッツさんがドアマンを務めているナイトクラブへ無料で招待、1万ドル(約80万円)ならばグラフィティ・アートの壁画をプレゼントするという。

 資金提供の募集期間は残り1か月ほど。これまでの7日間で881ドル(約7万円)が寄せられている。(c)AFP

【参考】Indiegogoのダーショウィッツさんのページ(英語)