【4月19日 AFP】12F1第4戦バーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2012)は、情勢不安のため開催を疑問視する声が上がる中、予定通り22日に行われる。

 気苦労のないF1関係者の大富豪たちは、騒乱が続くバーレーンで怒りを募らせる市民と直接向き合うことになる。

 同GPは2011シーズンは反政府デモが激化したことから開催中止に追い込まれたが、国際自動車連盟(Federation Internationale de l'AutomobileFIA)は13日にサキール・バーレーン・インターナショナル・ サーキット(Sakhir Bahrain International Circuit)でグランプリを行う決定を下した。しかし、レースを前に同国内では緊張感が高まってきている。

 F1開催の反対を訴える数百人がボイコットを呼びかけるバナーを持って抗議活動を行い、デモはF1チームがすでに到着し始めているバーレーン国際空港(Bahrain International Airport)の近くでも行われている。

 「私たちの求めるのは、フォーミュラではなくフリーダム」と書かれたバナーや、「わたしたちは人権がない人間」という訴えも見られた。

 マクラーレン・メルセデス(McLaren-Mercedes)のジェンソン・バトン(Jenson Button)は開催決定に賛同を示し、「FIAがすべての情報を得ていると信じているので、彼らの判断に従う。僕らを危険にさらしたくはないだろうし、ドライバーの安全確保に全力を上げてくれている。(安全確保が)最優先事項になっているし、確実な準備をして何も起こらなければそれで問題ない」とコメントした。
 
 しかしレッドブル(Red Bull)のマーク・ウェーバー(Mark Webber)は15日に行われた中国GP(Chinese Grand Prix 2012)後、特別部隊による警備強化が確実な安全を保証してくれるわけではないと述べた。

 「ニュースを見てバーレーン情勢を客観的に判断しようとしている。レースには出たいし、何も起こらないことをみんな願っているけど、現状を無視するわけにはいかない」

(c)AFP/Tim Collings

【関連記事】
F1バーレーンGPは予定通り開催へ、FIA発表