【4月6日 AFP】西アフリカ・マリで6日、同国北部を掌握したトゥアレグ(Tuareg)人反政府勢力「アザワド解放民族運動(National Movement for the Liberation of AzawadMNLA)」が北部の独立を宣言した。西アフリカ随一の民主国家とうたわれた同国だが、先月22日に起きたクーデター以降、深刻な人道問題が懸念されている。

 MNLAは6日午前、数十年にわたり反政府闘争を続けてきた同グループが「アザワド(Azawad)」と呼ぶマリ北部の独立を宣言。MNLAの報道官は仏ニュース専門テレビ局「フランス24(France 24)」に「我々は本日をもってアザワドの独立を宣言する」と述べて、同団体のウェブサイトに掲載された声明を事実と認めた。また、同報道官はMNLAは周辺国との国境を尊重し、すべての軍事行動を停止すると語った。

 クーデターの発生から2週間が経過したマリは現在、反乱軍が支配する南部と反政府勢力が支配する北部とに分断されており、各国は対応策の模索に追われている。

 MNLAには、ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐の独裁体制が崩壊したリビアから大量の武器が流入したとみられている。(c)AFP/Serge Daniel and Coumba Sylla

【関連記事】
・トゥアレグ人反政府勢力が世界遺産都市トンブクトゥを掌握
・マリでクーデター、反乱軍が大統領府占拠 憲法停止表明