【4月1日 Relaxnews】1泊120ユーロ(約1万3000円)で高級キャンピングはいかが? あるいは、1泊3600ユーロ(約40万円)のホテルはお気に召すだろうか? サッカー欧州選手権2012(UEFA Euro 2012)のためにウクライナ入りするサッカーファンたちは、世界最高レベルの宿泊費を請求されることになりそうだ。

 欧州最貧国の1つであるウクライナの観光業界関係者は3週間の大会期間を利用して、手っ取り早くというより、もはや光速のスピードで金を稼ごうと目論んでいる。

 開催都市の1つ、東部ドネツク(Donetsk)で準決勝が行われる6月27日のスタジアム近くのホテル宿泊費は、1泊なんと3600ユーロ(約40万円)。普段は1泊42ユーロ(約4600円)の部屋で、通常の85倍に高騰している。

 もちろんユースホステルはいつだって試す価値がある。だが、廊下の共用トイレを使う2人部屋でも価格は1400ユーロ(約15万5000円)だ。

 それも嫌なら、キャンプ場に並ぶテントが、1泊70ユーロ(約7700円)から120ユーロ(約1万3000円)で宿泊できる。

「完全にばかげている。明らかなぼったくりだ」と語るのは、大規模スポーツ大会に慣れた西側の旅行エージェント。匿名希望のこのエージェントはウクライナでの需給のミスマッチに触れ、「ホテル経営者はイベントを悪用している」と述べた。

 大会共催国のポーランドにもインフラ面で問題はあるが、ウクライナの状況の前ではかすんでしまう。旅行エージェントの男性は「ポーランドとは大きな違いがある。ポーランドも宿泊費は上がったが、受け皿となるホテルの数は多い」と語った。

 ウクライナ政府はこの問題への対策を約束。ボリス・コレスニコフ(Borys Kolesnikov)副首相は最近、「強欲だ」と非難の声を上げ、「政府は彼ら(ホテル経営者たち)の欲に対処する力を持っている」と警告を発した。

 また欧州サッカー連盟(UEFA)のデビッド・テイラー(David Taylor)事務局長も懸念を表明し、「UEFAが解決できる問題ではないが、可能な限り高額な値段を払わせようとするのは、あまり良いイメージにはならないだろう」と述べている。

 グループDの開幕戦、イングランド対フランスはドネツクで6月11日に行われる。だが、イングランドサッカー協会(English Football Association)が英イングランドのサポーターに販売するチケット7000枚のうち、売れたのはまだ半分程度。UEFAによると、ポーランドでは通常と同程度の50%の日帰り観戦者が見込まれているが、ウクライナでは65%に達する可能性があるという。(c)Relaxnews/AFPBB News

【関連記事】問題山積の共催国ウクライナ、サッカー欧州選手権