【2月27日 AFP】あられもない姿で掃除してくれるお手伝いさんや、屈強な肉体をさらしてパイプのつまりを取り除いてくれる配管工さんの派遣サービスはいかが?

 南アフリカで1か月前に営業を始めた「ナチュラル・クリーニング(Natural Cleaning)」は、「フルヌードで各種サービスを提供する世界唯一の会社」をうたう。設立したのは元会計士のジャンポール・リード(Jean-Paul Reid)さん(29)。23.9%という高失業率の中、なかなか会計士の職を見つけられずにいるうちに新事業を思い立った。

 リードさんの会社は、一般家庭の家事手伝いから会計・法務といった専門事務、パソコン作業などまで、顧客の要望に応じて男女スタッフを派遣する。派遣されるスタッフについては、トップレスかフルヌードかを顧客が選べる仕組みだ。

 いまのところ平均需要は1日1件で、中年の白人男性からの依頼が多いという。一番人気は掃除で、次が女性客からの「便利屋」の派遣依頼だそうだ。

 登録スタッフはパートタイムとフルタイムがいるが、モデルやジムのトレーナーから会計士、法学部の学生まで、さまざまな分野のプロたちだ。どのスタッフを派遣して欲しいか、顧客が指名できる。

 ナチュラル・クリーニングのウェブサイト「naturalcleaning.wozaonline.co.za」では、ソックスだけを身につけてアイロンをかけるスリムな女性や、全裸でサラダを作る男性の写真が紹介されている。最低価格は「セミヌード派遣」の1時間あたり175ランド(約1900円)から。弁護士や会計士、配管工といった専門職スタッフは、1時間あたり450ランド(約4800円)で派遣してくれる。現在、南アフリカの4都市でサービスを提供している。

 スタッフもその格好も選び放題のサービスだが、リードさんは「あくまでも娯楽の一環。売春や性的サービスは一切、提供していない」と強調した。サービス提供価格の2割を必要経費として受け取るだけで、「もうけは考えていない」と話している。(c)AFP