【2月27日 AFP】英大衆紙サン(The Sun)の日曜版「サン・オン・サンデー(Sun on Sunday)」が26日創刊され、同紙を所有する米メディア王ルパート・マードック(Rupert Murdoch)氏(80)がマイクロブログのツイッター(Twitter)に投稿した情報によると300万部を売り上げた。

 サン・オン・サンデー創刊号の1面を飾ったのは、前月に女児を出産して一時、危篤状態に陥っていたという女優アマンダ・ホールデン(Amanda Holden)さん(41)のインタビュー。英国最大の部数を誇る日刊のサン紙同様、気軽に読めるエンターテインメント系記事が中心の構成となっている。

 価格は1部50ペンス(約65円)。マードック氏は、同紙を英国最大の日曜紙に育てたい考えで、ハートフォードシャー(Hertfordshire)での印刷工程に立ち会うほどの熱の入れようだった。

「高い倫理基準」を掲げて創刊したサン・オン・サンデーだが、評論家たちの反応も素早かった。同じくマードック氏傘下で盗聴スキャンダルをめぐり廃刊となった英日曜大衆紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド(News of the World)」に満載されていた物議を醸すような記事は、サン・オン・サンデー創刊号の紙面にはないと評価している。

 サン・オン・サンデーは、読者からの苦情や誤った記事の訂正を担当する役職「Readers' Champion(読者を守る闘士)」を設けたほか、記者たちは倫理感に基づいて行動すると確約している。

 一方で、前年11月以降、情報を得るため警察官らに賄賂を贈った容疑で逮捕されたサン紙の記者ら10人については、公判で有罪が確定しない限りは無実だと主張している。(c)AFP/Roland Jackson