【12月13日 AFP】1994年に大ヒットした米歌手マライア・キャリー(Mariah Carey)のクリスマス・ソング「恋人たちのクリスマス(All I Want For Christmas Is You)」にあわせて、英海軍の兵士たちが艦船上で踊り歌う動画が、ユーチューブ(YouTube)で大きな反響を呼んでいる。

 約4分の動画は、英空母オーシャン(HMS Ocean)の乗組員や兵士たちが、デッキや船室など艦船内の様々な場所で「恋人たちのクリスマス」を歌いながら踊ったり楽しい動きを見せるもの。動画の最後は、空母のデッキに乗組員たちが横たわって描いた「Merry Xmas from HMS Ocean(英艦船オーシャンからメリークリスマス)」の人文字で締めくくられる。

 本来は、兵士や乗組員たちがクリスマスシーズンに家族や友人に宛てたメッセージとして作られたものだったが、今月初めに動画がユーチューブに投稿されて以来、100万回以上も再生される大ヒットに。ついにはマライア・キャリーさん本人の目にもとまり、「こんなに素敵な動画をありがとう!皆さんにハッピーなクリスマスを!」とのメッセージがツイッター(Twitter)に書き込まれた。

 攻撃用ヘリコプターの空母オーシャンは、7週間の洋上訓練に向けて4月に英南部プリマス(Plymouth)を出航した。ところが急きょ予定が変わり、リビアのムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐軍に対する北大西洋条約機構(NATO)の空爆支援に加わることになったため帰港が遅れていた。

 結局、オーシャンは9日にプリマスに帰港。乗組員らは、クリスマスを家族とともに過ごすことができそうだ。(c)AFP

【参考】ユーチューブに投稿された動画