【12月12日 AFP】韓国・小青(Socheong)島沖85キロの黄海(Yellow Sea)で12日、違法操業の中国漁船を取り締まっていた韓国海洋警察官が、中国人船員にガラス片で刺され、1人が死亡、1人が負傷した。

 韓国海洋警察庁の発表によると12日早朝、同庁の部隊が小青島沖で違法操業を行っていた中国漁船2隻の拿捕(だほ)を試みたが、うち1隻(66トン)を制圧したところで、もう1隻が拿捕した船に突進してきた。その直後、船上の中国人船員9人が韓国海洋警察官に反撃を開始。操舵室を捜索していた隊員(41)がガラス片で脇腹を刺され、別の隊員(33)も刺されたという。

 負傷した2人は仁川(Incheon)の病院にヘリコプターで搬送されたが、41歳の隊員は臓器不全で死亡した。拿捕した漁船1隻は乗員9人とともに仁川港にえい航されたという。

■暴力的な衝突が増加

 黄海の漁場ではこのところ違法操業をめぐって暴力を伴う衝突が増加しており、韓国海洋警察官が死亡するのはここ4年で2例目。

 韓国当局の統計によると、韓国海域内で違法操業で拿捕された中国漁船は2010年には370隻で、今年は既に475隻に上っている。10月には、韓国海洋警察が催涙弾とゴム弾を使用して棒やシャベルを振り回す中国人船員を制圧、12人を逮捕した。逮捕された船員らは全員、罰金を支払って釈放されている。(c)AFP