【11月1日 AFP】(写真追加)米連邦捜査局(FBI)は、昨年、米国で逮捕されロシアに引き渡された10人のスパイたちの写真や隠し撮り映像などを31日までに公開した。この中には、「ロシアの美人スパイ」ことアンナ・チャップマン(Anna Chapman)元被告のものも含まれている。

 これらの資料は、FBIが10年以上行ってきた内偵(コード名:ゴーストストーリーズ)で集められたもの。隠し撮り映像では、チャップマン元被告が2010年6月にニューヨーク(New York)のカフェでFBIのおとり捜査官と会っているシーン、同元被告がぶらついているデパートの外で「ロシアの政府高官」が待っているシーンなどが見られる。

 また、同じスパイグループのメンバー同士が様々な公共の場で会っているシーンや、通りを独りで歩くシーン、ハーバード大学(Harvard University)の卒業式に出席しているシーンのほか、チャップマン元被告と3人のスパイが逮捕される瞬間の映像もある。

 FBIは、「ロシアのスパイ10人の逮捕は、冷戦終結後もわが国の領土でスパイ活動が行われているという身の毛のよだつ事実を思い出させるものだ」と声明で述べた。さらに、10人が機密文書に触れた痕跡はなかったとしながらも、「彼らの意図は最初から重大なもので、活動資金も十分に調達されており、活動範囲も広範囲に及んでいた」と付け加えた。

 10人は2010年6月26日に逮捕され、スパイ罪で有罪となったあと、約2週間後にロシアに引き渡された。(c)AFP