【10月20日 AFP】英考古学チームがスコットランドで、1000年ほど前に埋められたとみられる非常に保存状態の良いバイキング船が発掘した。英国内でここまで完璧な状態のバイキング船が発見されるのは初めてという。

 アードナマーカン(Ardnamurchan)半島で発掘された全長5メートルの船には、高位のバイキングの遺体が剣やおの、やり、金属製のびょう200個とともに収められていた。盾の一部や銅製のリングピン、砥石、陶器なども見つかった。

 発掘プロジェクトは、マンチェスター大学(University of Manchester)とレスター大学(University of Leicester)の考古学者が中心となって行われた。プロジェクト責任者のハナ・コブ(Hannah Cobb)博士は、「バイキング船の埋葬は驚くべき発見だ。さらに副葬品や保存状態も素晴らしく、これまで英国で発見されたバイキングの墓として最も重要な部類に入るだろう」と話している。

 一方、コブ博士とともにプロジェクトを率いるレスター大のオリバー・ハリス(Oliver Harris)博士は、「新石器時代や青銅器時代の埋葬の研究を通じて、これまでに信仰や生活様式の変化を示す証拠を発見してきたが、今回の発見はこれに色を添える快挙だ」と語った。

 グラスゴー大学(University of Glasgow)のバイキング専門家は、船は10世紀のものとの見方を示している。(c)AFP