【10月19日 AFP】村上春樹(Haruki Murakami)さんのベストセラー小説「1Q84」の英語版が18日、英国で発売された。アマゾン(Amazon)のハードカバー売上ランキングでは第2位となり、一部の書店は発売に備え深夜に店を開けるなど、大きな話題となっている。

 英国では、発売を待ちわびる米国より1週間早く売りだされた。英語版では、第1巻と第2巻がまとまって1冊となっており、価格は20ポンド(約2400円)。第3巻は14.99ポンド(約1800円)で25日に発売される。

 書店大手ウォーターストーンズ(Waterstone's)は、この人気はクリスマスまで続くとみており、ロンドン(London)中心部の店舗では発売前夜、村上さんにまつわるクイズ大会が開催され、熱心なファンが参加した。

 専門書店フォイルズ(Foyles)のロンドン本店も発売前日にパーティーを開き、日本のジャズが流れる中、日本食が振る舞われ、村上さんの小説の朗読などが行われた。発売当日には窓に大きく村上さんのディスプレーが掲げられ、棚には「1Q84」が高く積み上げられた。全国の6店舗で合計1500部を用意したというが、従業員によれば「飛ぶように売れている」という。(c)AFP