【10月15日 AFP】米国のテロ情報分析機関インテルセンター(IntelCenter)は14日、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)が、深刻な食糧危機に見舞われているソマリアに支援物資を送っていることを明らかにした。

 同国のイスラム過激派組織アルシャバブ(Shebab)との緊密な関係を誇示し、ソマリア国民の間に支持基盤を確立する目的とみられる。支援物資の配給にあたっては、華々しい式典が開かれたという。

 各援助団体によると、治安が悪化したソマリアでは、食糧や医薬品は武装勢力に強奪されるうえ、援助団体の職員も誘拐される危険があるため、定期的な支援物資の配送はほとんど不可能な状況だという。

 アルシャバブは首都モガディシオ(Mogadishu)で4年間にわたって暫定政府軍との攻防を展開してきたが、8月に突如、モガディシオに持っていた拠点のほとんどを放棄した。だが、依然としてソマリア国土の多くは、アルシャバブが実効支配している。

 ソマリア情勢のアナリストらは、政府転覆に失敗したアルシャバブは内部抗争や資金の欠乏、大衆支持の低下などによって、本格的な戦闘を断念せざるをえなくなったのではないかと分析している。(c)AFP