【10月10日 AFP】元ビートルズ(The Beatles)のポール・マッカートニー(Paul McCartney)さん(69)が9日、英ロンドン(London)市内で米国人女性ナンシー・シェベル(Nancy Shevell)さん(51)と結婚式を挙げた。マッカートニーさんにとっては、3度目の結婚となる。

 白いシャツとダークスーツに淡いブルーのネクタイを合わせたマッカートニーさんと長袖で膝丈の白いワンピースを身につけたシェベルさんは、ロンドン市内の公会堂で式を挙げ、友人や親族の祝福を受けた。この公会堂は、マッカートニーさんが乳がんで1988年に死亡した最初の妻リンダさんと結婚した場所でもある。

 公会堂から出てきた2人は、つないだ手を掲げ、集まった数百人のファンの歓声に応えた。報道陣に感想を求められたマッカートニーさんは、「素晴らしいよ、ありがとう。結婚したことを実感してる。最高の気分だ」と語った。

 挙式後にはロンドン市内の高級住宅街セント・ジョンズ・ウッド(St. John's Wood)にあるマッカートニーさんの自宅でパーティーが行われ、元ビートルズのリンゴ・スター(Ringo Starr)さんも出席した。

■お相手のシェベルさんとは?

 世界で最も有名なミュージシャンの1人と交際するプレッシャーがありながらも、シェベルさんはこれまでメデイアの注目をあまり浴びないようにしてきた。交際自体も、マッカートニーさんと前妻ヘザー・ミルズ(Heather Mills)さんの場合よりもかなり穏やかだ。

 ミルズさんは2002年、アイルランドの城で300人の招待客に祝福され豪華な結婚式を挙げたが、2年にわたる離婚訴訟の末、08年に慰謝料2430万ポンド(約29億円:円換算は2011年10月現在のレート)を受け取ることで離婚に合意。メディアに大きく叩かれた。   

 挙式を前にシェベルさんは次のように語っていた。「私は50歳を過ぎてるし、仕事もしてる。それだけよ。私は社交的でもないし、少数の女友達しかいない。話すことはそれほどないの」

 英日曜紙サンデー・タイムズ(Sunday Times)の長者番付では、マッカートニーさんの資産は4億9500万ポンド(約590億円)とされているが、シェベルさんも資産家で、父親の会社ニューイングランド・モーター・フレイト(New England Motor Freight)では副社長を務めている。

 また、アリゾナ州立大学(Arizona State University)で運輸学を専攻し、経営学の学位を取得。ニューヨークのメトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ(Metropolitan Transit Authority)では10年にわたって役員を務めている。

 マッカートニーさんにはミルズさんとの間に1人、リンダさんとの間に4人の子どもがいるが、シェルベさんにも最初の結婚相手だった米国人弁護士との間に19歳の息子がいる。(c)AFP

【動画】公会堂から出てきた2人(YouTube/AFPBB News公式チャンネル)