【9月20日 AFP】スペイン南部の高級リゾート地、マルベーリャ(Marbella)のレストランで、英国人女性からダイヤモンドなどを盗んだ男が警察の検問で呼び止められ、逮捕された。ダイヤモンドはX線検査の末、男の胃の中から発見された。

 警察の声明によると、レストランに入った2人組の英国人女性のうちの1人が、椅子の足下の床にハンドバッグを置いた。すると、身なりの良い2人の男が店内に入り、1人はバーへ、もう1人は女性のとなりへ向かったという。

 この男たちがレストランを立ち去った後、女性はハンドバッグがなくなっていることに気づいた。バッグには現金2000ユーロ(約21万円)と400ポンド(約5万円)、携帯電話、それに1万2000ユーロ(約130万円)相当のダイヤモンドが付いたペンダント、その他の貴重品が入っていた。

 数時間後、警察官が常設の検問所で止めた車に乗っていた4人には、犯罪歴があった。さらに警察官は、車内から後に英国人女性のものであることが確認されたハンドバックや貴重品、現金などを見つけた。

 だがダイヤモンドだけは発見されなかった。

 捜査中、警察官は、男の1人が口に手を当てていることに気づいた。この動作と、ダイヤモンドが外されたペンダントが見つかったことから、警察官は男が飲み込んだ可能性があると考えたという。

 宝石を探すため、逮捕された容疑者らは医療センターに連れて行かれ、そこでX線の検査を受けた。容疑者の1人の胃にダイヤモンドがあるのが見つかり、同容疑者は飲み込んだことを認めたという。(c)AFP