【9月6日 AFP】米テキサス(Texas)州で山火事が発生し、これまでに家屋数百棟が焼失し、関係当局は壊滅的な被害が出る恐れがあると警告している。

 山火事の原因は4日午前にルイジアナ(Louisiana)州に上陸した熱帯低気圧「リー(Lee)」によって、夏季で乾燥していたテキサス中部に乾燥した強風が吹き付けたこととみられる。

 山火事は、およそ幅10キロ、長さ26キロの範囲に広がり、気象当局では、山火事が収束するまでに事態はさらに悪化すると予測していることから、多数の住民が避難を余儀なくされている。

 テレビが炎と煙に包まれたテキサス州の映像を報じる中、2012年米大統領選に向けた共和党候補者指名争いの遊説のためサウスカロライナ(South Carolina)州にいたリック・ぺリー(Rick Perry)テキサス州知事は遊説を切り上げてテキサス州に戻った。

 地元当局によると、この週末は消防隊員が鎮火にあたったが、これまでに63か所、総面積3万2936エーカー(約133平方キロ)が焼失したという。最も大きな被害が出ているテキサス州バストロップ(Bastrop)郡では、少なくとも住宅300棟が焼失したという。(c)AFP

この記事の写真ギャラリーを見る