【8月24日 AFP】米映画配給会社ミラマックス(Miramax Films)は22日、米SNSフェイスブック(Facebook)用の無料アプリをリリースし、同アプリを通じて同社一部映画のオンラインレンタルサービスを開始した。

 ミラマックスはブログで「われわれはフェイスブックの信奉者であるとともに、フェイスブックから考えられる将来のコンテンツビジネスを大いに信じている」と述べた。

 提供アプリは映画ストリーミングにのみ対応しているが、ユーザーからの反応を受けて改良していく考えだという。映画のレンタルは1本につき3ドル(約230円)。フェイスブックのポイントを利用して支払う仕組みになっている。現在の提供タイトルは『グッド・ウィル・ハンティング(Good Will Hunting)』や『パルプ・フィクション(Pulp Fiction)』などで、アプリは米国と英国、トルコですでに公開されている。今後、各国で順次アプリをリリースする予定。

「われわれの最終的な目標は、消費者が映画を買い、クラウドベースのデジタルロッカーに保管しておくことができる機会を提供することだ。消費者はどこからでも、どのような機器を使っても、購入した映画にアクセスすることができるようになる」と、ミラマックスは述べた。

 フェイスブックでの映画レンタルのさきがけはワーナー・ブラザース(Warner Bros.)。ことし、米国内向けに『ダークナイト(The Dark Knight)』(2008年)のレンタルストリーミング配信を提供した。(c)AFP